御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

いちじくの豆乳レアチーズケーキ

材料

〈A〉
豆乳(成分無調整)200ml
クリームチーズ200g
&vinegar いちじく80ml
グラニュー糖30g
※粉ゼラチン8g
〈B〉
150ml
いちじくジャム大さじ3〜4
グラニュー糖大さじ1
&vinegar いちじく小さじ1
※粉ゼラチン3g
〈C〉
グラハムクラッカー60g
無塩バター(溶かしておく)40g

作り方

1

まずは〈C〉の土台作り。グラハムクラッカーをジップロック等の袋に入れ、麺棒で叩いて砕く。

2

砕いたクラッカーの袋の中に、溶かしバターを入れ、手で揉んで馴染ませる。

3

オーブンペーパーを敷いた型に、2を隙間なくしっかり敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

4

〈A〉の生地作り。大きめのボウルに豆乳、グラニュー糖を入れ、軽く湯煎をし、グラニュー糖をよく溶かす。

5

そこへクリームチーズも加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

6

さらに、&vinegar いちじくを加え、よく混ぜ合わせる。

7

水でふやかしておいた粉ゼラチンをレンジで20秒ほどかけて溶かし、6のボウルに加え、よく混ぜ合わせる。

8

3の冷やした型に、7をゆっくり流し入れ、冷蔵庫に入れ、およそ2時間ほど、しっかり冷やし固める。

9

〈B〉のゼリー作り。小さめの鍋に、水、いちじくジャム、グラニュー糖を入れ、よく混ぜ合わせ、火にかける。

10

沸騰したら火を止め、&vinegar いちじくを加える。

11

水でふやかしておいた粉ゼラチンをレンジで10秒ほどかけて溶かし、鍋に加えよく混ぜ合わせる。

12

鍋に氷水をあて粗熱を取ったら、8の上にゆっくりと流し入れる。

13

冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めたら、完成。

ポイント

いちじくの豆乳レアチーズケーキ

切り分けると、3層になり、見た目も綺麗です。

 

〈A〉の生地ですが、泡立て器でその都度よく混ぜ合わせると、滑らかな生地になります。

備考欄

※粉ゼラチンは3g→大さじ1、8g→大さじ2の水で、それぞれふやかしておきます。

豆乳使用で、カロリーも控えめなチーズケーキですが、まるで生クリームのような風味です。豆乳の味が苦手な方でも美味しく頂けるかと思います。

18センチ型を使用しました。

監修

嘉手納 亜矢子