御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

ゆず香るエビアボカドキッシュ

材料

『 タルト生地(18㎝) 』
薄力粉90g
全粒粉30g
オリーヴオイル大さじ2
玉子1個
大さじ1
小さじ1
『 アパレイユ(卵液) 』
& vinegarゆず 糖類無添加50cc
牛乳100cc
ヨーグルト100cc
玉子1個
『 具材 』
エビ8尾
アボカド1/2個
玉ねぎ1/2個
レンコン5㎝
さつまいも小1/2
しめじ適宜
小さじ1
胡椒少々

作り方

1

ポリ袋に粉類と塩を入れて口を絞り、振り回してから、ボールに入れる。

2

小さめの器にオイルと水と玉子を入れて混ぜておく

3

①のボールに②を3~4回に分けていれ、その都度 大きいスプーンで混ぜる

4

ひとまとめになるまで スプーンでざっくり混ぜる

5

ラップを敷き詰めたテーブルなどに小麦粉を少し振るっておき、そこへ④を出して、手でよくこねる。

6

生地を丸めて、麺棒で5ミリ位に伸ばして、タルト型にはめ込む

7

ラップをして一時間冷蔵庫で寝かせる。

8

底にフォークでまんべんなく穴を開けて、クッキングシートを乗せて、重りや、小豆などを乗せる。

9

180℃のオーブンで20分焼き、クッキングシートと重りを取って更に5分空焼きをする。

10

生地を焼いている間に、具材を炒めたり焼いたりして冷ましておく。

11

玉子は卵白と卵黄を別々のボールに入れて、卵白はよく泡立てる。

12

卵黄はしっかり空気を入れる様に混ぜ、&ヴィネガーゆずを入れて混ぜ、ヨーグルト、牛乳の順に入れ、よく混ぜる。

13

卵黄のボールに卵白を入れて、ざっくり混ぜる

14

タルト生地に溶けるチーズを敷き詰め、炒めた玉ねぎ、きのこ入れてアパレイユを注ぎ、170℃で30分焼く

15

火を通したエビ、生のアボカドなど具材をデコして、170℃更に10~15分焼いて完成。

ポイント

ゆず香るエビアボカドキッシュ

玉子は卵白と卵黄を別々のボールにして、卵白は白くなるまで泡立ててから、 卵黄のボールに合わせてください。 キッシュがぐんと高さのある物になります。

備考欄

備考 焼き上がりは、竹串を差して卵液が付いたり、付いた穴から卵液が出てくる時は焼き時間を5分ずつ長くしてしっかり焼いてください。 時間をプラスする時は上にホイルを被せて焦げを防いでください。

監修

自然食RosaPaceかなかな